365日簡単オシャレ

オシャレになれる簡単テクニック

オシャレってなに…?

f:id:ayaka-st1:20171004063950j:plain

オシャレな人って憧れる…!

オシャレになりたい!!

そう思っている人は多いはず。

けれど、そもそもオシャレってなに?オシャレな人ってどんな人?と聞かれると、なんと答えますか?

 

唯一無二の奇抜な服装をすること?

安い服で上手にコーディネイトすること?

ハイブランドの服を着ること?

 

・・・どれも正解ですが、どれも間違いです。

 

 

自論ですが、「これを着れば誰でもオシャレになれますよ!!」という服は、残念ながら存在しません。

そんな魔法の服があれば、是非着てみたいです…!

というのも、“オシャレ”というのは人が服を着て初めて成立するものだからです。

体型も雰囲気も違う人が着て、みんなオシャレになれる服って…ないですよね。

“オシャレ”は自分で作るしかないのです。

 

 

オシャレな人とは・・・

オシャレな服が存在しないのであれば、じゃあ具体的に、オシャレな人ってどんな人??ということになりますよね。

 

ズバリ、自分に似合うものを知っている人です。

 

自分に「似合う」ものは何かわかりますか?

似合わせようとすると、さまざまな要素を考えなければいけません。

  • 体型
  • 雰囲気
  • 顔立ち
  • シルエット
  • 素材
  • 好み……

 

多いですね・・・。

世の中に数えきれないほどある服の中で、自分に似合うものを探すのはかなり大変です。

 

では、「似合う」ではなく、「自分っぽいもの」は何かありますか?

アイテムでも色でも、素材でも構いません。

逆に、「自分っぽくないもの」は何ですか?

 

私は自分の膝の黒ずみを見られるのが嫌で、気づけばフルレングスのパンツばかり履いていました。もともとボーイッシュな格好が好きだったのと、仕事柄カジュアルな服装が多いので気に留めていなかったのですが、ある日 膝丈のスカートを履いていると、

 

短いの履いてるね!こあらっぽくないね!(悪意なし)

 

とミニスカートを履いている人に言われました。

 

あなたが履いてるほうが短いですけどね・・・!!

 

なんて言えませんでしたが、そこでふと。

自分っぽくない要素を作り上げたのは、紛れもなく自分なのだと。

ミニスカートが似合わない自分がいるのは、ミニスカートを履いてこなかったから。

(自然と体型もミニスカートに対応しなくなってきました…涙)

 

「似合う」ものを探すために、自分っぽくないものは省いていきましょう。

背伸びして着なれていないものを着ると、かえって服に「着られている感」が出てしまってすごくダサいです。

オシャレな人は、自分に似合う服を着こなしているのです

 

 

似合う服とは・・・

オシャレな人は似合う服を知っている。

でも似合う服を探すのは大変・・・

じゃあオシャレになれないの?!と言われれば、そんなことはありません!!

服を似合わせることは可能なのです!

 

え…?!そんなこと・・・??

えぇ、そんなことです。簡単な話です。

現段階で似合う服がわからないということは、きっとイメージがついていない状態なのだと思います。

ということは、これからイメージをつけていけばいいのです!!

似合う服を探すのには、雰囲気や体型やいろいろ考えなければいけないと書きましたが、それはある程度自分のことをわかっている状態での話です。

何を着たらいいかわからない、という段階の人は、まずどんな服装が似合う人になりたいかを想像してみてください。憧れの芸能人でも構いません。

ピンヒールが似合う人?

ガーリーな可愛らしい人?

ナチュラルなイメージの人?

私の場合、最初は「イギリスの少年」がイメージでした。笑

チェックのパンツをサスペンダーでつって、シャツを着て丸メガネをかけているような、そんなイメージです。

それが特別自分に似合うと思ったわけではなく、ただただ可愛いと思ったからです。

スカートよりもパンツ派だし、ちょうどいいかなってぐらいでした。

考え方の入り口は、それぐらいでいいんです。

テレビや雑誌を見ていて、なんか可愛いなって思ったものを気に留めてみてください。なんとなく、共通点があるはずです。

それが色なのか、アイテムなのか、はたまたイメージなのかはさまざまだと思いますが、いいなと思ったものを1度着てみてください。

そして、ずっと着続けてみてください。

それがあなたのイメージになり、似合うものになっていきます。

 

例えば、ピンヒールに憧れる人はそれに見合う服を選びますよね。

かっこいいパンツスタイルだったり、タイトなスカートだったり。

フリフリのスカートは履かなくなるわけで、自然とピンヒールが似合う人になっていきます。

「どんなイメージの人になりたいか」をより具体的に考えることが、似合う服を見つける第一歩になります。

 

どうせ自分には似合わないし・・・なんて思わないで、楽しみながらいろいろ考えてみてくださいね♪

 

 

身の丈に合った服で美人になる

身の丈に合った服で美人になる