365日簡単オシャレ

オシャレになれる簡単テクニック

オシャレになれるコーディネイト術~シルエット編~


f:id:ayaka-st1:20171011200755j:plain

いきなり結論から言いますと、

オシャレに見えるコーディネイトは、とにかくバランスがいいのです。

 

そのバランスの要素とは

  • 全体のシルエット
  • 色の合わせ方
  • 素材の合わせ方
  • アイテムの合わせ方(系統のミックスの仕方)

などがあります。

その中でも特に全体のシルエットのバランスに気を付ければ着痩せ効果もあり、一石二鳥なのです。

 

今回は自分の体型に合うシルエットを見つけてオシャレに着痩せできるようになりましょう!

 

 

シルエットの種類

レディースファッションのシルエットは、大きく分けて4種類あります。

  1. Iライン
  2. Yライン
  3. Aライン
  4. Xライン

それぞれのシルエットの特徴を紹していきます。

 

1.Iライン  

f:id:ayaka-st1:20171011203727j:plain   f:id:ayaka-st1:20171011203405j:plain

≪特徴≫

上下とも細身のアイテムを組み合わせ、縦長のラインを意識したシルエット。

ボリュームや引き締めがなく、スッキリとしたイメージになる。

 

≪似合う人≫

バストやヒップが目立って大きくなく、あまりくびれもない細身の人。

 

≪注意すること≫

あまりに細身のものを合わせるとかえって体型を目立たせてしまうため、ロング丈のアイテムを羽織ったり靴はヒールを履くようにして、“細身”よりも“縦長のラインをだす”ことを意識してコーディネイトすること。

 

≪こあらの考察≫

キレイめ女性誌に多く見られるのがこのシルエット。きっと、スレンダーなモデルさんが着こなしているからスラッとしていてかっこいいんだろうな…。私が着たら、手抜きコーデに見えそうな気がする。(体型の問題)

 

 

2,Yライン

f:id:ayaka-st1:20171011205025j:plain  f:id:ayaka-st1:20171011205205j:plain

≪特徴≫

トップスにボリュームがあり、ボトムは細身のものを合わせたシルエット。

落ち着いた女性らしさとカジュアルさの両面の印象があり、キレイ目オフィスカジュアルを作りやすいスタイル。

 

≪似合う人≫

上半身より下半身が細い人。

上半身の体型カバーをすることができる。

 

≪注意すること≫

ボリュームをつける箇所を1か所にすること。

袖にボリュームがあるアイテムを着た場合、ストールを首にグルグル巻きにしたりして別のポイントにボリュームを出さないようにする。(抜け感が大事になります。)

 

≪こあらの考察≫

ボリュームを出すところと抜け感を出すところのバランスが大事なので、とにかくアイテムをシンプルに着こなすのがいいと思います。こういうコーディネイトが似合う人はキャリアウーマンっぽくてかっこいい…!!

 

3、Aライン

f:id:ayaka-st1:20171011212012j:plainf:id:ayaka-st1:20171011212126j:plain

≪特徴≫

トップスがコンパクトに引き締まっていて、裾に向かって広がりがある、アルファベットのAのようなシルエット。

 

≪似合う人≫

下半身よりも上半身が細い人。

体型カバーができるので、下半身太りに悩んでいる人にオススメ。

 

≪注意すること≫

寸胴に見えないようにトップスのサイズ感に気を付ける。

 

≪こあら考察≫

日本人女性に多い下半身太りをカバーできるうえ、Aラインのワンピースもあったりと簡単に取り入れやすいシルエット。Yラインよりも可愛らしいイメージを作りやすいため、ガーリーなファッションを好む方にオススメです。

 

 

4、Xライン

f:id:ayaka-st1:20171012104938j:plain  f:id:ayaka-st1:20171012105956j:plain

≪特徴≫

エストにキュッと絞りのあるシルエット。肩回り・トップスにボリュームがあり、裾に広がりがある。

 

≪似合う人≫

誰でも似合いやすい。

 

≪注意すること≫

トップスをボトムにインして作るシルエットなので、ウエスト周りがもたつかないようにする。ベルトを巻くのも効果的。

 

≪こあらの考察≫

誰でも簡単にオシャレに見えやすいシルエットNo.1だと思ってます!特に体型も問わず(上半身も下半身もカバーできる)、トップスをボトムにインするだけというお手軽さが魅力。ガーリーにもボーイッシュにも作れる、私も好きなシルエットです。特に最近はガウチョやワイドパンツなどボリュームのあるボトムが流行っていたので、アイテムも選びやすいのが嬉しい!

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

私のオススメシルエットはXラインです!

いつも着ているトップスを、ワイドパンツやフレアスカートに合わせてインしてみてください。少し抵抗がある方は、トップスに何か羽織っても大丈夫です。

エストラインが出ることで脚長効果があり、スタイルもよく見えますよ!

 

 

他のシルエットも、お手持ちの服に合わせて挑戦してみてくださいね。

自分らしく着こなせるシルエットを見つけて、オシャレを楽しみましょう!!